
2022年07月15日
緊張していた4月から、年少さんも年中さんも年長さんもとても成長したように感じます。
遊びや活動を通して、先生やお友だちと楽しく生活できました。
2学期は行事がたくさんあり、子ども達の一段と成長した姿が見られる時期です。
今から楽しみです!
皆様にはコロナ禍の中、暖かいご支援、ご協力を頂き心より御礼申し上げます。
・お手伝いのお母様方や先生と短冊や飾りを笹の葉に飾りました。
・盆踊りやゲームをして楽しく七夕まつりを行いました。
・年少さんは絵の具を使っていも虫を書いたよ。
・年中さんはスチレンボード版画に挑戦。
・年長さんはTシャツに絵を書いたよ。カラフルで個性あふれるTシャツ完成!来週の夏のおたのしみ会でみんなでお揃いで着るのが楽しみです。
2022年06月24日
子どもたちが楽しみにしていたプール開きの日がやってきました!
新しい大きなプールに子どもたちは大喜びです。
お約束をしっかり守って、夏の遊びを満喫していきたいと思います。
火災の避難訓練をしました。
みんなで「おはしも」のお約束を確認し、姿勢を低くしハンカチや手を口にあて避難することなど、自分の身を守る練習ができました。万が一に備え、訓練していくことはとても大事です。今後も定期的に避難訓練を実施していきます。
絵画の先生と一緒に果物やカメの絵を描きました。
今日もとっても素敵な作品ができあがりました。
2022年06月1日
「今度いつ練習ある?」とマーチングの練習を楽しみにしてくれている年長さん。
『やる気』に満ち溢れています!!
年長さんは茶の湯のお稽古も始まりました。
お作法をゆっくり丁寧に覚えています。
毎年「子どもの吸収力は本当にすごいなあ。」と感動しています。
年中さんも目覚ましく成長しています。
話を聞く姿勢が良くなり、集中して話を聞こうとする態度にとても成長を感じました。
すっかりお兄さん・お姉さんの顔になってきましたよ。
年少さんになり2ヵ月、不安いっぱいだった年少さんも少しずつ幼稚園生活に慣れてきました。
楽しそうにしている笑顔を見るたびに幸せな気持ちになります♪
暑さもだんだん強くなってきますが毎日たくさんのお友だちと元気いっぱい遊びましょう。
2022年05月17日
ゴールデンウィーク明けに苗植えができるように、畑を耕してうねを作り、マルチを張り準備完了しました。
早速今日、年中さんと年長さんでさつまいもの苗植えをしました。
年少さんも見学しましたよ。
畑に入って、マルチ(黒ビニール)に空けた穴に苗を入れてポンポンと手で土を押さえました。
大きくて美味しいお芋ができますように・・・ とみんなでお祈りをしました。楽しく植えることが出来たようです。
秋の収穫が楽しみになりましたね。
お手伝いをして下さった皆様、本当にありがとうございました。
2022年05月16日
近くの公園へ歩き遠足に行ってきました。
新緑が美しい季節!
お花摘みをしたり、だんご虫やてんとう虫を捕まえたり、様々な姿が見られました。
「楽しかったね!」「また行きたいね!」という声をたくさん聞くことが出来、
幼稚園とは違う公園で楽しい時間を過ごせました。
朝顔の種を蒔きました。
毎日水やりをしたり、観察をしたりして、成長を楽しんでいきたいと思います。
「 大きくなーーーーーーれ !!」お花が咲く日が楽しみです♪
今日は絵画教室でした。
思い思いに画用紙からはみ出すくらいの勢いで夢中になって描いていました。