ホームへ"
とくしげKidsダイアリー

とくしげKidsダイアリー

2024年03月22日

みんな大きくなりました!

お別れパーティーをしました。

どんな時にも諦めず、最後まで頑張ることのできるかっこいい年長さんでした。

そしていつもやさしくて、いろいろなことを教えてくれて、年少さん、年中さんにとって憧れの存在でした。

今までありがとう!小学校に行っても頑張って下さい!

お外遊びも大好きで、毎日元気にいっぱい遊んだね。

 

卒園式がありました。

楽しかった思い出は、先生たちの大切な宝物になりました。

また大好きな皆さんに会いたいので、小学校での楽しいお話をしに、幼稚園に来て下さい。

楽しみに待っています。

 

年少さんと年中さんみんなで仲良くいっぱい遊べて、楽しかったね。

春を探しにお散歩にも行ったよ。

スタンプラリーもしたよ。ニコニコの笑顔がいっぱいでした☆

 

4月には1つ大きくなりますね!

1年を振り返ってみますと、子ども達との思い出が溢れてきました。

そして成長した子ども達の立派な姿に胸がいっぱいです。

楽しい思い出を胸に刻み、次の環境へ踏み出していってほしいと思います。

いつも温かく見守り続けていただき、本当にありがとうございました。

お支えのお陰と心より感謝申し上げます。

2024年03月1日

早いもので三月になりました!

年中さんの茶の湯のお稽古がありました。

落ち着いた静かな雰囲気の中で、立派な姿勢で頑張れていて感心感心!

先生のお話も興味津々に聞きながら、お作法も身についてきましたよ。

嬉しそうにお茶とお菓子をいただいていました。

 

年少さんの体操教室がありました。

この一年間でいろいろなことができるようになりましたね。

一日一日を大切に過ごしていきながら楽しい思い出を一緒に作ろうね。

 

年長さんがお別れ遠足で名古屋港水族館に行きました。

いろいろな魚を見て大喜びでした!

そしてイルカショーも大興奮!!

クラスのお友だちや先生と素敵な思い出が沢山出来ました。

残りの日々を幼稚園で思いっきり楽しんでね。

子どもたちは美味しいお弁当と心のこもったお家の方からのお手紙に大喜びの様子でした。ご協力をありがとうございました。

 

ひなまつりお楽しみ会でピエロの「トント」さんが来てくれたよ。

楽しかったね!

 

なかよし保育で「じゃんけん列車」をしたよ。

今年は他学年のお友だちと一緒に遊んだり、交流を深める機会が沢山ありました。

子どもたちの心の成長を感じ嬉しく思います。

 

お花見団子、おいしかったね!

2024年02月16日

春を感じる暖かい日が増えてきましたね~

やさしい鬼さんが来てくれ、豆まきをしました。

みんなで自分の心の中にすんでいる鬼について考えたよ。

「怒りん坊鬼、鬼は~そと!」

「泣き虫鬼、鬼は~そと!」

これでみんなの心がぐ~んと大きくなりましたね☆

 

ひなまつり生活発表会がありました。

予行練習はマスクをつけて行いました。

   

お友だちと力を合わせ頑張る姿に沢山の成長を感じ、涙がこみあげてきました。

子どもたちは練習の時から意欲に満ち溢れ、一人ひとりがのびのびと楽しみながら取り組んでいました。

年少さんはとっても可愛くて、年中さんは役になりきり元気いっぱいで、年長さんは幼稚園最後の発表会でしたが、心から感動しました。

応援にかけつけて下さいましたご家族の皆様、お手伝いくださいましたお母様方、本当にありがとうございました。

 

仲よし保育

今日も楽しかったね。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが小さいお友達のお手本になってくれました。

優しくて頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんは憧れですね!!

2024年01月19日

3学期が始まりました!

子ども達は元気いっぱい3学期をスタートし、2週間が過ぎようとしています。

少しずつ発表会に向けての取り組みも始まっています。

工事がまだまだ続いていますが、そんな中、三輪車のり場が完成しました!

連日行列ができています。

「もう1回乗りた~い!」と何度も並んで、順番が回ってくるのを待っています。

お約束もしっかり守れていて感心!感心!

線に沿っての運転もみるみる上手になってきましたよ。

これからもお友だちとなかよく、安全運転でお願いしますね!

お正月の遊びやカンポックリ、郵便屋さんごっこ・・・と遊びが深まってきています。

 

専門の先生方の指導も始まっています。

今年初めての避難訓練を行いました。

お正月に大きな地震があったこともあり、真剣な表情で身を守る練習をしていました。

心よりお見舞い申し上げます。

3学期もみんなで沢山遊びましょう。

そしていろいろなことに挑戦し、達成感や自信を積み重ね、進級・進学へ繋げていきたいですね。

子どもたちの成長を楽しみに1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2023年12月22日

みんな頑張ったね~

本日二学期の終業式を迎えることができました。

いろいろなことに頑張った二学期、沢山の経験を通して子ども達はグンとこの4ヶ月で成長しました。

今日の終業式でも、毎日元気に幼稚園に登園できたことやお友だちと仲よくできたこと、様々なことに興味を持ってチャレンジできたこと、先生達に褒めてもらいました。

明日から冬休みです。

短い期間ですが、クリスマスやお正月と楽しいことがたくさんあるお休みです。

楽しい冬休みをお過ごしください。

三学期もみんなの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

 

・今年も仲よし保育で異年齢のお友だちと遊べてとても嬉しそうでした♪

・マラソンみんなで走ったね。

寒くてもみんなで走るとポカポカしてきます。

 

・来年の干支「たつ」を書いたよ。

来年も良い年になりますように。。。。

 

 

・描くこと、作ることが大好きな子ども達です。

新しい年も素敵な作品を楽しみにしています!

 

・バザーの収益金で子ども達に沢山のおもちゃや本を購入していただきました。

みんな大喜びです!!

役員のお母様方、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

御品を提供してくださいました保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

 

 

・ポコアポコクラブ(未就園児教室)のお友だちもみんなで「クリスマスパーティー」をしたよ!

クリスマスツリーの帽子を作ったり、フォークダンスをしたり、パネルシアターを見たり、みんなで楽しい時間を過ごしました♪

アンパンマンサンタにプレゼントももらえたね。

来年は幼稚園入園、楽しみだね!!

 

・クリスマスお楽しみ会楽しかったね。

フォークダンスをしたり、ケーキを食べたり、キャンドルサービスに先生たちのハンドベルや手品と盛りだくさんの1日でした。

サンタさんからプレゼントをもらえたよ。ヤッタ~

 

・年末恒例のおもちつきをしたよ。年少さん、年中さんの「よいしょーー!!」の元気な掛け声とともに年長さんがおもちをペッタン!!

お餅つきをしたあとみんなで美味しいお餅をいただきました。

 

 

保護者の皆様、今年一年間温かく見守って下さり本当にありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。